葉酸サプリドラッグストア

葉酸サプリをドラッグストアで買っても大丈夫?

葉酸サプリメントを飲もうかな、と思ったときには、まずドラッグストアを探される方も多いと思います。チェーン店など様々なドラッグストアがありますが、どのお店にもたいてい葉酸サプリは置いてあります。

 

ドラッグストアで販売されている葉酸サプリは、近場で購入でき、低価格でお手軽です。しかし、お手頃・低価格な葉酸サプリには注意して確認してほしいことがあります。

 

葉酸サプリをドラッグストアで買うときの注意点

それは、添加物の有無です。ドラッグストアで販売されている葉酸サプリは、消費期限を長くするためやコストを抑えるために添加物が多く入っています。

 

中でも、吸湿防止のための「ショ糖脂肪酸エステル」や甘味料の「乳糖」は妊娠中は副作用の危険性があります。ショ糖脂肪酸エステルは、胎児への染色体異常を引き起こす危険性があるとされ、妊婦さんは避けたい添加物です。乳糖は、下痢や腹痛など胃腸障害がおきる場合があります。

 

また、特に問題がないとされる添加物でも、大切な妊娠期に口にするものであれば、添加物の少ない・無いもののほうが好ましいのはお分かりいただけると思います。なるべく、添加物の配合がないものを選ぶようにしましょう。

 

チェックの方法は、パッケージの裏などにある「原材料」の表示を見ることです。表記されている順番が早いものほど、配合量が多いので、その点も注意して確認しましょう。

 

葉酸サプリをドラッグストアで買うのはNGなのか?

ドラッグストアで販売されている葉酸サプリは、とりあえず葉酸を摂りたいという方の場合は安価で手軽に入手できるので、「あり」だと思います。

 

ただ、妊娠中や妊娠を予定している方の場合は、天然由来で作られたものや無添加なものがある”通販で販売されている葉酸サプリ”の方がおすすめです。

 

しかし、天然由来で作られたものや無添加なものは安心できる一方で、どうしても価格は高くなってしまいます。コスト面などからドラッグストアで販売されている葉酸サプリを選ぶときには、添加物等の表示をしっかり確認して選びましょう。

 

参考記事

葉酸サプリ100人の口コミ!人気の葉酸サプリ統計

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top