葉酸サプリ 便秘

葉酸サプリと便秘の関係とは?妊婦さん必見!

妊婦さんにとって重要な栄養素の一つである葉酸ですが、食事での必要量を摂取するのが難しいため、葉酸サプリを飲んで補うことが勧められていますよね。

 

葉酸サプリには障害などのリスクから赤ちゃんを守る効果もありますが、実は赤ちゃんだけでなくお母さんにとっても良いんです!今からお母さんにとって葉酸サプリがどのように良いかについてお話していきます。

 

妊娠中は便秘になりやすい?

 

葉酸サプリは妊娠中の胎児を守るために飲んでいる妊婦さんが多いと思います。でも実は妊娠中のお母さんにとって良い効果があったんです。その効果とは、便秘解消です。

 

普段便秘がちでない人でも、妊娠中は便秘になるお母さんが多いそうです。それは、妊娠中の特に初期において、つわりで体調が悪くなり、食べ物がまともに食べられなかったり、偏った食品ばかりを食べてしまったり、身体を動かせなかったりするからです。つわりで食事が偏り、運動量が減ってしまうと腸内活動が活発に行われず、便秘になりやすくなってしまいます。

 

また、つわりが終わっても妊娠中というのはそもそも黄体ホルモンが増え、このホルモンの働きで腸の動きが鈍くなってしまいます。さらに赤ちゃんが大きくなってくると腸が圧迫されることでも便秘が起こりやすくなるのです。

 

葉酸サプリが便秘解消に良いってほんと?

妊娠中はもともと便秘がちではなかった人も便秘になりやすい身体や生活環境になってしまいます。そこで、葉酸サプリはそんな便秘の悩みも解決してくれるのです。

 

葉酸サプリの中にはビフィズス菌が含まれているサプリがあります。その葉酸サプリを飲むことで自然に腸内環境を整えてくれて、お通じを良くしてくれます。

 

さらに、食物繊維を含む葉酸サプリもあります。便秘解消の効果をより高めたい人は食物繊維が含まれている葉酸サプリを選びましょう。

 

また、妊娠中だけでなく出産後にも便秘に悩んでいるお母さんは多いので、できれば出産後も葉酸サプリを飲み続けることが望ましいですね。

 

関連記事

葉酸サプリの効果とは?

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top